2012/06/24

元子流  梅ジャム作り

材料  1,青梅 1Kg, 2,砂糖700g, 3,水 200㏄, 4,生のレモン 1っこ,

鍋に青梅、さとう、水、の順に入れて中火で煮る。(白い泡がいっぱいになる)。
(強火は焦げる心配があるのでダメ!)そーっとかき混ぜる。

15分ほどしたらレモンの絞り汁を注ぐ。(白い泡が減ってくる。)

あく抜きのために鍋に残っている泡だけを取り去る。

火力を少しゆるめて煮詰める。・・・とろーりとしたところで火を止め下ろして冷ます。


美味しいから・・・召しあがれ!・・・梅の種は食べる時に出す!

我が家の小さな小さな庭に一本の梅の木があります、その木に
一昨年は3個、 昨年は10個 、今年はこれだけの実がなりました。

夏野菜もこれだけ採れました。夏野菜はこれからもっと出来ると思います。
たーくさん出来るといいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿