2013/03/03

ひな祭り  春

桃の節句

3月3日は桃の節句です。この地方では女の子のお祝い、お祭りです。

おひな様を床の間に美しく飾って子供の幸せな成長を祈ります。

これは土雛ですが、

豪華な御殿飾りの物が在る等して 日本の歴史を目のあたりに見るような気がします。


おこしものです。
地域または家々に依っていろいろな作り方がありますが、

我が家ではうるち米の粉(上新粉)を使ってつくります。
出来たては醤油、きなこ、砂糖入り醤油、大根おろし入り醤油、しょうが醤油、等をつけていただきます。
大人も子供もとても好きな、ひな祭りのお菓子です。
また時間が経って堅くなりましたら、焼いてから醤油などをつけていただきます。


キティちゃんも一諸ですよ!


画面をクリックしてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿