2013/08/16

2013/08/16(金)

昨日、かねてから考えていた、旅を実行してみました。

私の大好きな歌手、舟木一夫さんのふる里の家にいってきました。

この暑いのにどのような町なのか? どんな景色なのか?
自分で感じたくて、“彼の歌 ロックンロールふる里” の通りに歩いてみました。

在りました。ありました。そのとおりに!

地域の方々が立てたのでしょう・・・。舟木君をたたえる碑がその場所にありました。二つも!

また“彼の歌 、映画にもなった “夕笛”に出て来るような、古式ゆかしい御屋敷もありました。
彼がかよった、萩原中学校にも足を伸ばし、彼が寄贈したと言われる時計も拝見しました。

この地区はまだまだ農地も多く のどかで、畑の中に高砂百合の群生地もあり心癒される物が
沢山ありました。

舟木一夫さん・・・彼の澄んだ歌声には、しみじみと心を癒される物があり、嗚呼!あの声を
聞きたいな、といつも思うのです。

私は、一人、歌を口ずさみながら、楽しい楽しい町歩きをした一日ちでした。

暑くても、暑くても、平気で歩くことが出来る私でした。
この地域の皆さんの優しい心遣いに感謝をしながら・・・。ありがとうございました。

一宮のみなさん!萩原町のみなさん!

日頃からファッションの仕事の関わっている私・・・視点を変えて広い農村の風景や
大きな空を見上げて、人間のすばらしさを発見するのも、とても良いことではないか?
とおもいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿