2013/10/22

機結び


機結び

機結びを図解してみました。

簡単なようで出来ない人が沢山あります。

色を変えておきましたのでよくわかると思います。


クリック

機織り器で糸が切れたときに、糸を結んでは仕事を進めたのですね!


以前 絹糸がとても大切であった時代  機織りで使った糸の端切ればかりを集めて
ストックしておき、それを使いたい方に分けて、結び併せて(このときに機結びをしました。)、
更に機織りにかけて紡ぎ 反物をつくりました。

これを丁寧に染めて、素敵な布に仕上げて着物をつくりました。


過去、現在、未来、に亘って天から授かった物、亦、人が作った物、全て大切な物です。
たとえ糸一本にしても大切にする  奥ゆかしい日本の文化なのですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿